ココナッツオイルの活用法(オイルプリング)

こんにちは、桧垣です。

ここ高知県でも風邪、インフルエンザが流行っていますね…。予防策は『手洗い、うがい』『睡眠』これにかぎります!みなさん、ご自愛ください。

 

さて、今日はココナッツオイルの活用法です。昨年爆発的なブームとなりましたね。驚きました。

というそんな私もココナッツオイル愛用者です。私が使い始めたのは『オイルプリング』というオイルでのうがいがキッカケです。歯のホワイトニングをしたかったのですが漂白することに抵抗があり、オイルでいい方法はないのかな…と。まさかの『オイルを口に含んでくちゅくちゅ』に行き当りました。オリーブオイルやひまし油でもいいって事だったので、早速手持ちのひまし油でトライ!……が、、、、『おえっっ』となってしまい、2回で断念。。なかなかパンチのある感覚でした(笑) そこで、当時使ったことなかったココナッツオイルを取り寄せて使ったところ、そもそもココナッツの香りは得意ではなかったのですが、ひまし油から比べると随分やりやすかったのです。オイルプリングのやり方は以下となります。

 

1.冬場ココナッツオイルは白く固まっているので、湯煎で溶かします。

2.中~大さじ1のココナッツオイルを口に含み、くちゅくちゅとうがいを15~20分程度行います。(毒素が浮いてくるのでけして飲み込まないように。唾液と混ざるのであまり多く口に含むと大変なことになりますw)

3.オイルをキッチンペーパーのようなものに吐き出し、ごみ箱に捨てる(冷めるとまた固まります。少量なら問題ないと思いますが、排水溝が気になる場合はこのようにごみ箱の方が安心です)

4.塩水で口をゆすぎます。

 

と、こんな感じです。えー20分も!?と初めは思いますが、朝の忙しい時間、家事をしながらだとあっという間ですよ。しゃべれないですけど(笑) 初めは口がしんどくて20分もできないかもしれないので、10分くらいから始めるといいでしょう。口周りの筋肉を鍛えるのでほうれい線にも効きます!あと、朝の空腹時に行うようにしてください。

 

このオイルプリングをすることで…

 

・口内の病気の予防(口臭、歯周病、虫歯、歯肉炎)

・歯のホワイトニング

・口内から体内の毒素を排出(デトックス)

・片頭痛、関節炎など慢性的な疾患の改善


アーユルヴェーダでは朝、口を清潔にすることをとてもすすめています。

歯磨き→タングスクレーパーで舌の苔をとる→オイルプリング→白湯を飲む

これで言うことありません!

 

個人的にはオイルプリングを10分くらいやると肩を中心に体がスッキリしていくことを感じます。血行が良くなるんでしょうね。私の父にもすすめて数日やったところ『知覚過敏が良くなった』と言ってました。

この結果を受けすっかりココナッツオイルの虜となった単純な私は『ココナッツオイル健康法』の本を読み、マーガリンをやめ、料理にもオリーブオイルかココナッツオイルを使用するようになりました。興味のあるかたはぜひ読んでみてください。糖尿、心臓病、アルツハイマー、便秘、皮膚疾患、甲状腺機能の改善など、様々なことに有効だと書いてあります。

 

これらのことには食用のバージンココナッツオイル(香りのあるオイル)をご使用ください。揚げ物なんかには無味無臭のココナッツオイルを使ってもらえればいいと思います。ただし、油には違いありませんので摂り過ぎにはご注意ください。ココナッツは常夏の国の食べ物なので、基本的には体を冷やす作用を持っています。摂取量は1日大さじ2~3杯程度です。

ネットで検索すれば出てきますし、お近くの健康食品を扱うお店なんかにも置いてあると思います。もちろん紅の空でも置いてますので、ご入り用の際はご連絡ください♪

 

少し長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リンパマッサージ、ヘナ、デトックス、アンチエイジングのことなら

トータルケアサロン 紅の空(べにのそら) まで

お問い合わせ 070-5350-6086   高知市稲荷町3-13-102

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー