自宅でできるデトックス(1)白湯

こんにちは、桧垣です。

寒い日が続きますね。体調はいかがでしょうか?

 

今日は自宅でできるデトックス。

『デトックス』はお店でやるものとは限りません。簡単なことを日常にプラスしてもらえると快適な日々を過ごすことができます。

 

以前のブログでも少し触れましたが、アーユルヴェーダ的な朝といえば『白湯』です。朝起きて、口の中を清潔にしたら、まずは一杯の白湯を飲んでください。このことで、胃や腸壁を洗います。眠っている胃や腸の粘膜を活性化し、排泄をスムースに行うための準備をしてくれるのです。便秘で悩まれているかたはたくさんいらっしゃると思うので、ぜひやってみてください。そして便意がなくても数分トイレに座るクセをつけると更にいいでしょう。不思議と体が反応してくるハズです。

 

さて、一口に白湯と言っても、いろいろあります。ポットに残っている昨日のお湯でもいいですか?と聞かれますが、できれば一番の理想は、朝、土瓶で沸かした白湯です。そうすると、土瓶の『土』、コンロからの『火』、沸かすときの『風』、そして本来の『水』これら全てのエレルギーが入ったスーパー白湯が完成するのです。

しばらく沸騰させ、ズズズと飲めるくらいの温度に下がってから召し上がってください。

 

そんな私は土瓶を持っていません(汗) 普通にやかんです。

土瓶が欲しくて何回も見に行きましたが、性格上、割ってしまいそうで…

やかんでも十分な白湯ライフは楽しめます(笑)

お客様に白湯のことを話すと、早速土瓶で作って召し上がったそうです。『同じ水なのに美味しい』とおっしゃっていました。

土瓶があっても、なくても、ぜひ試してみてくださいね。

 

デトックスで一番大切なのは、腸だと思います。

朝目が覚めて、口を清潔にし、白湯をのみ、少し自分の体を感じてみましょう。昨夜は遅くに食事をとりましたか?飲みすぎましたか?食べすぎましたか?胃や腸が少しでも重たい感じがあれば朝食は抜いたほうがいいでしょう。(成長盛りの小学生までは除く) 『食べなくちゃ!』と思って食べると、腸が消化しようと頑張っているところに、また食べ物を送ることになって、処理しきれなくなります。で、溜まっていきます。体が『食べたい』と言ってない限りは食べなくて大丈夫です。そのほうが頭も冴えてスッキリとするんです。ダイエットにも繋がりますよ。

 

今日はいろいろ書こうと思ったのですが、白湯だけになっちゃいました。。

そのほかのデトックスについてもまた書きますね♪

 

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

リンパマッサージ、ヘナ、デトックス、アンチエイジングのことなら

トータルケアサロン 紅の空(べにのそら) まで

お問い合わせ 070-5350-6086   高知市稲荷町3-13-102

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー