チベット・フェスティバルへ行ってきました♪

こんにちは。紅の空の桧垣です。

4月から札幌、東京、仙台、長野、高知でチベット・フェスティバル2015(チベットの祈りの世界)が行われているのをご存じでしょうか?西日本ではなぜか高知県だけ。私はコレといって何かを信仰しているワケではありませんが、チベット、ミャンマー、タイ、スリランカ、ネパールなど、一度も行ったことないのになぜか心惹かれます。前世で住んでたのかな?と勝手に考えていますが…(笑)

しかも…ミーハーな感じになってしまいますが、一目でいいからダライ・ラマにお会いしてみたい!なんてことを図々しくも思っています。

今回は現地から僧侶の方々がいらっしゃるということで、これは行くしかありません。午後からの半休を使って、大豊町にある定福寺まで車を走らせました!

 

大豊町の定福寺はこんな自然豊かな美しい場所にあります。

これだけで癒されますね。


定福寺では瞑想のセッションを受け、法話を聴くことができました。


『正しい見解をすること』

『自己中心からの解放』


正しい行動をすれば、正しい見解ができます。

全ては縁起によって基づいており、単独な物はありません、そう考えることで自己中心がなくなっていく。そして、母を想い、菩提心を芽生えさせましょう。宇宙そのものが喜びに満ちます、とおっしゃっていました。


簡単なようで難しいですが、心掛けていきたいと思います。



最後は本堂に寄り、念願だった砂曼荼羅を見てきました。

声明を聞きながら曼荼羅を見れる日が来るなんて!

こんなに早く願いが叶うなんて~!

と感動しっぱなしでした。


本で見たのとは違っており、マスクを付けて作業をされていました。そりゃそうですよね。見てるとこっちまで息をするのも緊張します。あと、僧侶のかたがイケメンだったのも見逃しませんでした(笑)

チベット仏教は堅苦しくなく、押しつけることもなく、ニコニコとみなさんお話します。遠い異国の文化だと思っていても、すんなり馴染める感じが好きです。そして、人間らしさ、をとても感じます。

 

おかげでとても素敵な日となりました。

 

でも…こういうシーンで私はいつも思うんです。。

英語が話せたらな~~、と。。(汗)

笑顔で『こんにちは』と挨拶しても、その後が続きません(泣)

前世の私よどうか、英語でもなんでも、語学の記憶をください!!

というワケにはいかないので

…いつか、努力します(と思います)

 

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます。


 ーーーーーーーーーーーーーー

リンパマッサージ、デトックス

ヘナ、アンチエイジングのことなら

トータルケアサロン 紅の空

(べにのそら)まで

お問い合わせ 070-5350-6086

高知市稲荷町3-13-102

ーーーーーーーーーーーーーー