自宅でできるデトックス(3)舌をキレイにしましょう

こんにちは、紅の空の桧垣です。

今回は自宅でできるデトックスシリーズ。
舌についている苔、舌苔(ぜったい)を朝取りましょう!

この舌苔は未消化物であり、毒素ともいわれています。そして口臭の原因ともなります。東洋医学では舌の診察を行う『舌診』があるように、苔の付き方、色などで体調のことがわかるなど、体と舌の関係は密接です。

 

私の場合、前日の夕食が焼肉だった日と野菜のみだった日で翌朝の苔の付き方は大きく変わります。お肉を食べた翌日のほうが多く付いていますね。きっと消化するのが大変なのでしょう。

 

舌苔が全て『悪』というワケではありませんが、歯磨きをしたついでに歯ブラシで舌を擦っていませんか?これはNGです。歯ブラシで取ろうとするとかえって舌に傷を付け、押し込んでしまいます。

 

専用の舌みがきである『タングスクレーパー』(\1,200 税別)を使用して、この舌苔を朝とることがデトックスになります。タングスクレーパは銅製です。使用後はササっと水洗いをして、風通しのよい所にかけておくだけでOK。お手入れも簡単。私はコレなしでは生きていけません(笑)旅行へも常に持っていきます!



朝の歯磨き後はこのタングスクレーパーで舌苔をスッキリ取り除き、白湯を飲み、(できればオイルプリングもしてもらい) アーユルヴェーディックな一日を始めましょう。やることがたくさんで忙しいですね(笑)

 

口の中を清潔にしておくことは健康への第一歩です。

 

舌を掃除することで味覚が敏感に。美味しいごはんがより美味しくいただけます。そしてなんと!食べ過ぎ防止にも繋がるんですよ!腹8分目、7分目の生活が一番理想ですが、、高知はごはんが美味しいから、、私も含め、みなさん頑張りましょう。。

 

 

余談ですが…最近また、私の中では口内がマイブームとなっています。なんのこっちゃでしょうが、口の中って体のサインがよく出ています。そこで以前から気になっていた、ニームの歯磨き粉を使いだしました。これが感動するほど良かった!おそらく紅の空でも取り扱いを開始すると思いますので、こちらも乞うご期待。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございます。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

マルマ、リンパマッサージ、

デトックス、ヘナ、

アンチエイジングのことなら

トータルケアサロン 紅の空

(べにのそら)まで

お問い合わせ 070-5350-6086

高知市稲荷町3-13-102

ーーーーーーーーーーーーーー