あれもダメ、これもダメ、でなくてもいいと思います

こんにちは、紅の空の桧垣です。

9月に入り、よく雨が降ります。雨も浄化のひとつですが、そろそろお腹いっぱいです。カラっと洗濯物を乾かしたいですね…

 

さて今回の題名は『あれもダメ、これもダメ、でなくてもいいと思います』です。私はセラピストという仕事をしているので、もちろん健康法には目がなく、心身共にいい状態で過ごしていきたいと考えています。しかし、そんな私は以前喫煙者でした。お菓子もよく食べ、なにせセブンのメロンパンが世界一美味しい食べ物だと思っていました(笑)幼少期に玄米食や自然食だった反動だったのでしょうか。今考えると勿体ないことをしてしまいましたが、、でも、そんな時期があったからこそ、今の感覚があるのかもしれませんね。

 

昭和30年代にインスタント食品が発売され、その頃から生活を便利にするべく、様々な日用品や食料品が普及しました。しばらくすると疾患にも大きく変化が出てきました。よく働く国民性、スマートフォンが当たり前にある生活、などなど。時代が変わることは当然なので、それに合わせて人の体調も変化してきました。

 

このままではいけない…ということで『オーガニック』という言葉がブームになり、より自然に生きていくためには、ということが注目されるようになりました。


いい事だと思います。

でも徹底的にやりすぎて疲れる人も出てきました。

気にしだすと終わりがないからです。

神経質になってしまうと本末転倒です。

 

この成分がダメ、この保存料がダメ、農薬がダメ、、。

良いモノ、避けたほうがいいモノ、を知ることは大切でしょう。

その情報を耳にした、目にした、ということはあなたに必要だからかもしれません。だから知ったのなら試してみる価値はあると思います。そして肝心なのは

 

身体が歓迎しているかどうか

 

なのです。それが心地良ければ続けましょう。


私はプリンやケーキも大好きです。焼肉だって行きますし、毎日毎日体に気を遣っているワケではありません。仕事以外は本を読んだりしてほぼ引きこもり状態ですが、たまに夜遅くまで出かけたりもします。でも体のケアをし、たまに少食を実行してみたり、汗をかいたりします。タバコは吸わないし、お酒も飲みません。ヘナをしているし、シャンプーはニームのハーバルシャンプーに変えました。そして化粧品にも気を遣います。これは私の身体が歓迎しているからです。

 

いいな、と思ったことはやってみる。

この成分はダメだな、、けどやりたいな(食べたいな)というときは『これは一切体に吸収されない』というイメージを持っておこなってください。え?そんなこと??と思うかもしれませんが、人のイメージ力はとても大きく、効き目があります。

 

無理をせず、あなたに合った心地良い健康法と出会えますように。

(でも…煙草はやっぱりやめた方がいいと思います。。 笑)

 

あと、アーユルヴェーダでは怒りながらの食事は全て毒素になる、と云われています。食事は感謝をして美味しく笑顔で頂きましょう♪

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

ーーーーーーーーーーーーーー

マルマ、リンパマッサージ、

デトックス、ヘナ、

アンチエイジングのことなら

トータルケアサロン 紅の空

(べにのそら)まで

お問い合わせ 070-5350-6086

高知市稲荷町3-13-102

ーーーーーーーーーーーーーー