これがホーリーバジルです♪

こんにちは、紅の空の桧垣です。

ご無沙汰しております(汗)

あっという間に5月ですね。

今日の高知県はとても暑く、、すでに夏のような感じがしています。みなさんいかがお過ごしですか?

 

先日お客さまからホーリーバジルをいただきました♪紫の小さなお花がついててすっごくかわいいです。私は花の実物を初めて見たのでとても感動しました!!

 

紅の空にお越しいただいた事があるかたはおわかりになると思いますが、アフターティーでお出ししているホーリーバジルティーがコレなんです。

 

ホーリーバジルとは『ホーリーバジルがあるとその家に病気や不幸は入ってこれない』と云われるほど薬効を発揮するハーブです。インドでは軒先に植えられていて、毎朝葉を5、6枚ほど生で食べるという健康法があります。胃腸の疾患などにもよく、血液の浄化、免疫力の向上など様々な効果が期待できるのです。

 

ということで早速葉を食べてみました!!

…、、うん、やっぱこんな味だよね、、

という感じです(笑)

すっきりとした香りですが、生だと、美味しい!というワケではありませんね。でもお茶だととても美味しくいただけます。

 

お料理だとガパオで使われます!これまた美味しいですね。普段『腹8分目を心がけてください』と言っているわりには、先日たくさん食べてしまいました。私もたまにそういう日があります。話はそれますが、そういった日は必ず翌日で調整します。食べ過ぎた翌日は体が重いです。その重さが抜けるまでは仕事であっても食べません。食べなくても元気ですし、そのほうが動けます。そしてまた晩御飯を美味しくいただきます。『桧垣さんのライフスタイルって完璧っぽい』と嬉しいことを時々言ってくださいますが、そうでもないです。美味しいものを目の前にすると食べます(笑) 美味しいごはんを食べるって幸せですもんね。

 

ホーリーバジルの話に戻します。

気候の問題でホーリーバジルの種を発芽をさせて大きく育てるのはなかなか難しいです。今回ホーリーバジルをくださったお客さまも何回もチャレンジをされたそうです。非常に愛情深いかたで尊敬します。(私は植物のお世話があまり得意ではありません。。)

なので生の葉を食す健康法はなかなか難しいですが、お茶なら比較的簡単に続けられると思います。紅の空でもホーリーバジルティーを販売しておりますので気になるかたはぜひお試しください。

ニームの商品が前面を占めてて分かりにくいですが、写真の左奥にあるのがホーリーバジルティーです。ティーバックになっているので便利です。

 

ホーリーバジルティー(60TB入り)

2,400円(税別)

※妊娠中はお控ください。陣痛を促進させる効果があるとされています。

 

 

私はこの夏、ニームの苗も買います。うふふ。

そして今回いただいたホーリーバジルも自宅のベランダの花壇に植えます♪

どうか元気に育ってくれますように。

 

香りに癒されるもよし。食べるもよし。飲んでもよし。

そして、なにかいい事がありそう♪♪

 

みなさんの生活にもホーリーバジル、いかがでしょうか。

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

檜垣まき子

 

ーーーーーーーーーーーーーー

マルマ、リンパマッサージ、

デトックス、ヘナ、

アンチエイジングのことなら

トータルケアサロン 紅の空

(べにのそら)まで

お問い合わせ 070-5350-6086

高知市稲荷町3-13-102

ーーーーーーーーーーーーーー