桧垣の近況。ウォーキングやチベット体操

こんにちは。紅の空の桧垣です。

季節の変わり目で体調を崩しやすい時期となりましたが、みなさんお元気でしょうか?だるさなど不調を感じているかたが多いようでして、先月もたくさんのご予約をいただきました。11月も引き続き立て込みそうなので、お早目のご予約をお待ちしております。

 

お客様から『桧垣さんって完璧そう』

と、よく言われます。食生活など。その度に全力で否定します(笑)いろいろと気をつけてはいますが、私だってケーキが好きです。料理で砂糖は使いませんが、ケーキは食べます。チョコも好きです。食べているときは幸せ感じてますよ。あと、『いつ会っても元気ですね』とも言われます。

 

しかし、ありがたい事ですがこうも予約が立て込むと、私も人間なので体力作りをしないとあっという間に疲れてしまいます。

そこで!(興味ないんですけど…というお声はさておき)私桧垣が最近している体調管理について書いてみます。

 

○ウォーキング(早朝30分程度、たまに夜も)

これは最近、ということではなく、不定期開催です。

歩くことはとてもいい事です。東京に居たころは生活の一部としてよく歩いていましたが、ここ高知県は車社会。ついつい便利な車を利用して、歩くこと自体とても少なくなります。でもそうなると、歩きたくなります。なので不定期開催です。歩き方にはコツがあります。歪んだままひたすら歩くとかえって膝など痛めかねません。大事なのは骨盤からまっすく脚を出すことと、足裏の使い方です。これをマスターすると、スタイル維持も簡単にできます。詳しく知りたいかたは伝授いたします。(さも私が考案したかのようですが、師匠からの受け売りです(汗))

 

しかしこのウォーキング。非常にヒマです。

昨年は『ありがとう100万回』を実践していたので、歩いているときはひたすら『ありがとう、ありがとう、ありがとう』とブツブツ言っていました。早朝で人はいませんのでご安心ください(笑)そうして昨年12月にありがとう100万回を言い終わった私は、とうとうやることがなくなりました。

ちなみに…ありがとう100万回とは、『ありがとう』を1日3,000回言い、毎日行うことで約1年間で100万回言います。言霊パワーですね。魂を感謝へ変えることで、自分が生きやすいように物事が進んでいきます。不思議ですが、コレ本当。お試しあれ。続けるコツは毎日記録を付けてくことです。

 

さてさて、

ふーーやることないな。 

英語でも勉強しようかな、

音楽でも聴こうかな、

 

そんなとき、『語彙力こそが教養である』という本のタイトルが目に留まりました。ふむふむ、コレだな。以前なにかの雑誌で、語彙力を高めるには俳句や落語がいいと書いてあったことを私は思い出したのです。早速、落語をダウンロードしました。30分程度のお話がたくさんあり、これが丁度いいんです。しかも面白い。無駄もない。私は19歳のときに初めて生の落語を聴いたとき、それはとても感動しました。なにせ人間国宝である桂米朝さんだったのです。品のある日本語に美しさすら感じました。大人になってもう一度聴きたかったです…。

話を戻して、落語のダウンロード。これでヒマなウォーキングタイムを有効に使えるようになりました。但し、お話の内容によっては笑ってしまうので要注意です。娘がクリップボックスというアプリを使っていることは知っていましたが、私には不要かな~と思ってました。しかし、ここにきて大活躍。取り敢えず気になる演目はクリップボックスへ。ホクホクします(笑)肝心な語彙力には、、繋がっているような、いないような、いるような。。でも楽しいですよ!

毎日なんとなくしんどいな、と感じているかたは、適度な運動で意外と体調が良くなったりします。ぜひお試しください♪

 

もうひとつのチベット体操のことも書こうと思ってましたが、例によって長くなってしまいました(汗)また次回書きますね。

 

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

トータルケアサロン紅の空

檜垣まき子

 

ーーーーーーーーーーーーーー

マルマ、リンパマッサージ、

デトックス、ヘナ、

アンチエイジングのことなら

トータルケアサロン 紅の空

(べにのそら)まで

お問い合わせ 070-5350-6086

高知市稲荷町3-13-102

ーーーーーーーーーーーーーー