私は無痛分娩…いや鼻歌分娩で産まれました

いろいろやらなくてはいけない事満載の日々を送っております。

というイイワケから入ってみました。

お久しぶりです、檜垣です。

 

唐突過ぎるこの題名。実は今日、私が母のお腹に入っているときからお世話になっていた先生に久々にお会いする事ができました。鍼灸の先生です。

私のプロフィール欄にもありますが、私が生まれ育った檜垣家では【風邪をひいたら小児科】という構図が全く。風邪をひいたら、鍼治療、灸、足浴。という具合でした。

 

私は4人兄妹の末っ子。母は4人目だから子育てが適当だったのかもしれませんが、私の成長や予防接種歴を記すハズの母子手帳は真っ白でした。ウソみたいな話だけど、ホントです。大人になってその真っ白母子手帳を見た私は驚愕したので(笑)私がそう育ったので、もちろん私が産まれる前から檜垣家はその先生にお世話になっていたそうです。高知ではあまりにも有名な先生なので、ここではS先生とします。

 

私の母は4人目(私)の出産を控え、S先生のもとに通い、出産がスムースにいくよう治療を受けていました。すると、本当に出産のとき痛くなかったそうです。。。

4人目だから慣れてた、とかいう話でもなく。むしろそれまで産後の経過が悪く、体調も良くない日々が続き、母は大変な想いをしてたそうです。それがなんてこった!陣痛がきても痛くない。看護師さんから『痛くない?大丈夫??あなた我慢してるの!!??』と言われたそうですが、『あ~~そういえば痛い…かな?』くらいの、まるで鼻歌のようだったとのこと。

そう、私は鼻歌で産まれた子だったのです。産後の経過も大変よく、全く問題なかったとか。

 

そんな奇跡的なエピソードがたらふくあるS先生。今回いろいろな事情があり、母にその知らせがあり、お会いすることができました。

 

S先生はお元気そうでした。まず、安心しました。

私の仕事については以前も報告していたので、スリランカに行ったことなどをお話しました。私の母はというと…少し変わってて(!)変わってるうえ、話も長いのでいつもビックリするのですが、S先生と話しがしたくてたまらなかったようで、いろいろ質問をしていました。

【元氣】の【氣】についても。

母は昔からヨガが好きで、ヨガ理論の『プラナ』が大好物です(!)

 

『氣が滞るのはどうしてですか?』

と母が質問すると

『それは、リンパよ』

とS先生はおっしゃいました。

 

S先生曰く、リンパの流れを良くすることで氣の滞りが改善され、心身共に健康になるそうです。

『氣の流れが大切なのに、みなそれを無視している』

ともおっしゃっていました。

 

『氣を意識していなさい。その内わかってくるから。』

『でも過信はいかんよ』(土佐弁。ダメという意味です)

 

一言一言聞くたびに、心に響くとか、そんな言葉じゃ間に合わないような感覚に襲われました。

 

S先生は治療を行うと、患者さんのあらゆる事がわかっていたと思います。時々『あの人は素晴らしい人やねぇ』と褒めることがあります。その人を見ると、上辺ではなく根底がわかってそうおっしゃっているんだな、とわかります。取り繕っていたり、損得勘定をしたり、という事が一切ない人。信念があり、(多分)真理を理解している。善悪で判断をしない、人から好かれようともしない。そんな強い氣の持ち主なのかな、と思います。それは簡単なことではなく、やはり持って生まれたものなのか…

 

私は今の仕事を始めて8年目。

まだまだ、まだまだ、ひよっこなのは承知です。

でも、信念と愛をなにより大切にしてやってきました。

これからも過信することなく、私が想う最善のトリートメントを、必要としてくださるかたがいらっしゃる限り、提供していきたいと思います。

 

リンパの流れがどれほど大切なのかを再確認できましたので、困っているかたがいらっしゃったら、そのかたに紅の空の情報が届きますように。

 

長時間お話するとS先生が疲れると思い、母の話を切り上げ、帰るように持っていくのに大変でしたが(笑)とても素晴らしい一日でした。

 

『またいつでも来てください、まきちゃんがんばりよ』

と言ってくれて私は泣きそうになりました。

 

S先生のおかげで、私は健康に育つことができました。

本当にありがとうございます。

 

もうひとつ。

『妊娠できん人がおってね。その人が妊娠することは地球がひっくり返ると同じ事やと言われた。まぁ妊娠したけどね。ははは。』

『先生すごい!地球ひっくり返したんですね~』

こんな話を先生の口から聞けてとても幸せでした。

 

知ろうとすると、答えがやってくる。

必要としていると、それに出会える。

 

願っていたことが叶わなかったとしても、知ることができなかったとしても、それはその人にとって必要ではなかっただけ。

 

私も望みが叶えばいいなぁ、とは思いますが

全て神様にお任せしております。(なんのこっちゃ)

 

なんだか熱いブログになってしまいました。

こんな私ですが、これからもよろしくお願いいたします(!)

 

檜垣まき子

ーーーーーーーーーーーーーー

アーユルヴェーダ、マルマ、

デトックス、ヘナ、

アンチエイジングのことなら

トータルケアサロン 紅の空

(べにのそら)まで

お問い合わせ 090‐2783‐6086

高知市稲荷町3-13-102

ーーーーーーーーーーーーーー