ソジャットヘナWS&チャクラ勉強会、無事終了しました

9月22日、23日におこなわれたイベントが無事終了しました。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!!

 

まずは22日、紅の空で開催した【ソジャットヘナワークショップ】。

ソジャットヘナのいろんな使い方、良いヘナ、そうでもないヘナの見分け方。ヘナは白髪染めだけではないのです。身体を緩めていくのが得意なヘナは使い方も無限。参加者さんたちは体感することでとても驚いていました。(ちなみに私も毎度驚きます)。

まずはヘナの粉末で不思議実験。『えー!』『なんでー!』の連続でした。その後はペアになってペーストにしたヘナを頭に塗りあいこしました。頭に塗ると『気持ちいい~』『癒される~』とみなさんおっしゃっていましたよ。そうですよね!ヘナって気持ちいいですよね!

ヘナを頭に塗って置いている時間に、ソジャットヘナの【クリアトリートメント】で顔や腕のパックをしてみました♪スタッフの杉本は足裏にもヘナのペーストをべったり!流したあとは『足が軽い~』と喜んでいました(笑)

参加者さんたちも全員ぴっかぴか!身体が軽くなると、頭がクリアで、気持ちもちょーーー前向き。西山さんによる身体にまつわる不思議な話は尽きず、大幅に時間をオーバーして終了しました。長時間でしたが、あっという間!みなさん、楽しかったですね!またサロンにも来てください♡

 

そしてそして!その翌日はちより街テラスにて【西山茂樹さんによるチャクラ勉強会~色と身体の秘密~】がおこなわれました。間抜けな私が張り切って大きな会場を借りてしまった事を悔いておりましたが…結果、いろんな意味で良かったんだ、ということがわかり、ホッといたしました。それはさておき。

この写真、、皆さん何をしているのでしょう(笑)これは頭上にある第8チャクラを動かしております、ハイ。当日この会場にいらっしゃったかたは十分にその感覚がわかったと思います。第1チャクラから順番に動かしていき、この後はミニチャクラ、サブチャクラと言われる個所、臓器、筋肉、神経。全て色に反応していく驚きと面白さ。こんなにも単純なことで、なぜこのような事が起こるのか。参加頂いたかたは、なんと3時間半ノンストップで西山ワールドを楽しんで頂きました。でも驚くほどあっという間!

ところで、西山さんはなぜこのような話をするのでしょう…

それはこの写真の第8チャクラ、そして最後にお話しした【身体と金について】ここが大きなポイントになってきます。

 

みなさん普段活性化されないチャクラがボーボーになっていて、足裏のチャクラを動かしたことで、疲労物質を地球に返し(笑)後半は『ちょう気持ちいい~』になって、頭も身体もボーーっとされたと思います。なので、そんな時にビックバンまで遡り、どのようにして【金】が誕生したかという素粒子などの話になると、正直頭に入ってこなかったかと!!…それでは西山さんがガッカリしてしまうので…(笑)

要するに、命って素晴らしいんです。ということです。

西山さんは命と、とことん向き合いました。なので、命ってなに??という気持ちから色んなことがわかっていったのです。

生きていると命はあたりまえにあるもので、意識すらしません。。私もそうです。その命の不思議、命とは、を突き詰めると第8チャクラ、金のことが重要になってくるのです。疲労物質は出すと地球にかえります。不要なものを神様は作ってないのです。第8チャクラを動かし、(そのためには第1~7を動かす必要があります)疲労物質を出し、瞑想したとき、『生きている』すなわち【命】を感じることができます。命って素晴らしいんです。ということを体感して頂いたワケです。

 

って!!!テーマが壮大すぎます(笑)

 

ピンとこなくても、サブチャクラやミニチャクラについて、わかっていくと、なんとなく命の感覚がわかってくると思います。何度もためして、何度も体感して、『あーー。西山さんが言っていた意味はこれかな』とわかってくると思います。3時間半でお伝えしようとすると、ぼんやりになるかもしれませんが、これをきっかけに、命、そして人生についてぜひ考えて頂きたいです。私は西山さんと出会って数年経ちますが、ついていけてないです。精一杯わかろうと努力していますが、かなり先を西山さんは歩かれています。皆さん、私も頑張りますので、一緒に頑張りましょう(笑)

 

今年の7月にこのイベントを開催することを決定し、2カ月間、私はとても緊張していました。この話をひとりでも多くのかたに聞いてもらいたい。でもあまり言うと怪しく聞こえる。チャクラとか言うとスピリチュアルな人みたいでしょ?でも来て欲しい、聞いて欲しい、という葛藤。今回は私もマイクを持ち、お話をさせて頂くという吐きそうな行為。人前で話す度胸がないので、小心者の私は泣きそうでした。なので無事終わって、本当に本当にホッとしています。正直次回のことなんて考えられなかったんですけど…参加頂いたみなさんから『楽しかった』『また聞きたい』と笑顔で言われると、『はい、頑張ります…泣』と言ってしまいます。。なんでしょうね。出産する痛みを知っているくせに、また出産するってこんな感じなのでしょうか。娘ひとりしかいないので私にはわかりませんが、多分感覚は似てそうです。聞いて喜んでくれるかたがいるのなら、そのかたの人生が豊かになるのなら、私はきっとまた企画することでしょう。でも今は少しだけ休憩をください(笑)

講座中に何度も申し上げましたが、あなたの人生はあなたのためにあります。まずは自分が幸せであり、満たされており、豊かであること。経済的な豊かさもありますが、もっともっと根本的なことです。穏やかな気持ちで、健康な身体、気持ちよく仕事、子育てができること。暮らせること。命をまっとうできること。まずは自分自身です。そうなるために、今回西山茂樹さんが仰っていたことを実践してみてください。それから、家族。そして友人。に伝えてあげてください。そうするとみーーーんな幸せになります。

 

なんだかどこかの宗教のようになってきました(笑)

西山教でも立ち上げましょうか。なんて!

 

今回参加されなかったかたでも、気になってこの記事を読んでくださったかたには、またの機会にお伝えしていきたいと思います。

 

長々と失礼いたしました。

今回ご参加いただいたみなさま、そして西山さん。

本当に本当に、心の底からありがとうございました。

 

トータルケアサロン紅の空

檜垣まき子