骨盤を正すことがなによりの近道

明けましておめでとうございます。

2020年も紅の空をよろしくお願い申し上げます。

 

今日は骨盤について…

『骨盤』と聞くと、みなさんはどんな想像をしますか?

出産後は骨盤はひらいているから締めないといけない?

骨盤の歪みのせいでスカートがくるくる回ってしまう?

男性はもしかすると特に考えることもないのかもしれません。。。

 

痛み、不調、持病があっても

『こういう体質だから…』と諦める前に読んでください。

実は実は、今のあなたの不調は骨盤の傾き、歪みが原因かも

実は実は、ダイエットが成功しないのは骨盤の傾き、歪みが原因かも

 

逆に言うと骨盤を正せば健康でスタイルアップするってことです!

 

KAKATOをリリースしてから1年以上経ちました。かかとに装着するだけで、歩行がらくになり、骨盤にも影響を与えることができます。KAKATOを装着するだけでも効果はありますが、今回ご紹介する靴下をプラスすると無敵になります(笑)少し長くなりますが、よろしければ最後までお付き合いくださいませ。

 

昨年末にKAKATO考案者であり、マルマトリートメント、ソジャットヘナの創始者である西山茂樹さんによる勉強会を開催しました。その時に、西山さんが新しくリリースした骨盤へのアプローチに特化した靴下の紹介がありました。秀逸すぎる商品ですので、ご紹介いたします。

靴下は写真のような2タイプでそれぞれ2サイズ(M.L)あります。

 

A 骨盤が前傾(反り腰、疲れてくると腰が反れてくる、顎があがる、食後は胃が出る)※写真左

 

B 骨盤が後傾(疲れてくると腰が前に出る、顔も前へ出やすい、下っ腹が出やすい)※写真右

 

この2パターンで判断して、当てはまるタイプを日常で着用して頂きます。

 

チャクラの勉強会でも度々登場した【黄緑】。KAKATOでもアキレス腱にかかる部分に黄緑が使われています。筋肉や神経系に反応する色です。靴下では足裏、足首、ふくらはぎにそれぞれ反応するように編み込まれています。特に足裏にあるラインがこの靴下のミソになっているんです!!不思議な力とか、怪しい力とか、そんなことではなくって、ちょっとした事なのですが、きちんと身体が反応するようになっているのです。

 

靴下は骨盤を正し、美脚に導きます。KAKATOは軸足を起点とした回転を緩めます。回転を緩めると正しく歩行ができ、それが骨盤を正すことにも繋がります。ふたつを合わせると最強なのです。

 

〇〇を飲めば(食べれば)健康になる。テレビ番組の企画などでもよく聞きます。このワード。

確かにジャンクなものばかりを、あまり咀嚼もせずに食べていると身体にはよくないでしょう。食べ物が血となり肉になっていることもわかります。今までの何十年間の蓄積で今の身体はできています。しかしそれを食べ物のみで良くしていくことは無理がある、、というか時間がかかりすぎます。

 

痩せる、ということについても同じことが言えます。ダイエットにしても、不調にしても、原因は何でしょう?快食、快眠、快便。どれかがうまくいっていないということはバランスを崩しています。

原因は自律神経からでしょうか。

どうして自律神経が乱れるのでしょうか。

背中の筋肉の緊張でしょうか。

どうして緊張しているのでしょうか。

歩き方に癖があるのでしょうか。

その歩き方の原因はなんでしょうか。

骨盤の傾きによることです。

アレルギーや過敏症、甲状腺関係にも当てはまることがあります。

 

便秘がち、婦人科系に不安がある。

同じく骨盤を正すと、内臓が正しい場所にいき、きちんと動いてくれるようになります。

 

肩こり、首こりがある。

骨盤の傾きにより、頭の位置も変わってきます。スマートフォンを見すぎということもあるでしょうが、日々生活するうえで、歩き方、立ち姿勢、座り姿勢を改善させるだけで、大きく違ってきます。頭は重たいのです。歩き方、姿勢を改善させるには?骨盤が傾きを正すことが手っ取り早いでしょう。

 

遺伝だからしょうがないかも…。この考えもちょっと待って、です。

親子の骨格は確かに似ます。筋肉の付き方も似るからでしょう。骨格が似ると、歩き方も似ます。同じ歩き方、姿勢を取り続けている積み重ねで、似たような臓器に影響が出てきます。後天性であれば骨格、姿勢を見直すことを考えてみてください。ではどうすればよいのか?もうお分かりだと思いますが、骨盤がキーになるのです。

 

回転についてもかなり重要になってきます。回転を緩ませることで、より正しく身体を使うことが可能です。

どうして回転するのか、疲労を生み出すのか。

それは老いていくことに繋がるのです。

生きているということは、老いて死ぬのです。

 

老い=疲労×時間

 

回転や骨盤の傾きによって疲労が増す、その時間を日々過ごす。

老いが増す。という仕組みなのです。

 

ここで誤解しないで頂きたいのは、老いをなくして不老不死を目指しましょう、ではないです。昨年の勉強会で西山さんは『みなさん適時死んでください』と言ってました(笑)生きている間は心地よく快適にすごしましょう。苦しまなくてもよいですよ。ということです。

 

毎日の立ち姿勢、座り姿勢、歩き方。

それがどれだけ大切なことなのか、お分かりいただけたでしょうか?

不調を緩和させるには、骨盤を正すことがなによりの近道なのです。

 

今回ご紹介した靴下は2,500円(消費税別)です。女性のスカートスタイルの時は難しいかもしれませんが、それでも私は写真のように靴下重ね履きで着用しています。レングスの長いパンツであれば、そのまま着用していても問題ありません。私も仕事着のときは、この靴下をそのままはいています。そしてお客様に聞かれたら延々と説明しています(笑)空気は読めていると思うのでご安心ください。

よく見るとKAKATOもしっかり着用(笑)

ダブル装着だと、どこまでも歩いていけそうです。とにかく足が軽い。ということは正しく身体が使えているという証拠。ということは不調も出にくい。

 

しかしこれで疲労が全くなくなるというワケではありません。その都度身体を労わる、メンテンナンスをする、ということは必要です。どんなに忙しくても、身体と向き合う時間は必ず作ってください。色やメビウスの輪、ソジャットヘナ、マルマトリートメント。さまざまな方法で疲労を取ることができます。

 

今忙しくできているのは、動ける身体のおかげです。

不調では忙しくできません。いつまでも動ける身体でいましょう。

 

私が健康のために日々気を付けていることは以下です。

 

・骨盤を正し、回転を弱める

(立ち、歩き、座り姿勢。靴下とKAKATOが大活躍)

 

・かなり咀嚼する

(たとえケーキを食べる時でも唾液は強力な助っ人)

 

・水を飲む

(アルコール、お茶、コーヒーなどはカウントしない)

 

・睡眠をしっかりとる

 

睡眠については生活をかなり見直さないと難しいかたはたくさんいらっしゃると思います。本当はしっかり寝て頂きたいところですが、どーーーしても無理!というかたでもそれ以外の3つならできると思います。

諦めるまえに実践してください。そして日々を快適に過ごしてください。

 

 

今回はかなり長くなりました。最後までお読み頂きありがとうございます。

靴下、KAKATOの購入をご希望のかたは、サロンにいらっしゃる際にお申しつけください。また、普段ご利用頂いていないかたでもご購入頂けますので、ご連絡ください。(KAKATOについてはオンラインショップがありますので、ご利用ください)

 

身体が整うと、生き方まで整ってくるから不思議。

お客さまがどんどん輝いていくことがわかります。

だからこの仕事は楽しい!!

 

2020年もみなさまにとって素敵な1年になりますように。

 

トータルケアサロン紅の空

高知県高知市稲荷町3-13-102

090-2783-6086

beninosora@gmail.com

檜垣まき子